ダステル氏が説く『Apex Legends』初心者、中級者の勝ち方のコツ

Apex Legends ダステル-DustelBox氏が説く、初心者、中級者が目指す勝ち方

Apex Legends ダステル氏がステップ別に解説する初心者、中級者の勝ち方

バトルロイヤル『Apex Legends』は国内の有名配信主もプレイするなど、ストリーマーの間でも人気の高いタイトルになっている。
本稿では、プロeSportsチーム「DetonatioN Gaming」に所属されているダステル-DustelBox氏(以下、ダステル氏)の動画を紹介しながら、概要を記述していく。



まず、ダステル氏は『Apex Legends』の初心者)、中級者向けに上の動画を制作している。ここで言う初心者というのは、本作だけでなく、FPSジャンル全体と捉えてもよいだろう。

ダステル式「初心者の勝利へのSTEP」

  • 序盤で戦うものが勝負を制す

まず、『Apex Legends』の初心者にとって重要になるのは序盤で敵を倒して相手から良い装備を奪うということのようだ。
そして、これには2つの意図があるという。
まず、1つ目は当然、相手の武器や物資を奪うことによって自分や部隊の装備が充実していくことにある。また、単純に1部隊削るだけで、勝利へグッと近づくのも本作の特徴と言える。
2つ目は戦闘に慣れることにある。初心者はどうしても上級者に撃ち合いで勝てなかったり、立ち回りで圧倒されて一方的にキルされてしまう。
そのため、まずは撃ち合いに慣れ、強い敵の立ち回りを盗むように意識できれば例え負けたとしても財産になるということだろう。



  • キルスピードとチーム戦の関係性を活かす
『Apex Legends』はアーマーやアビリティによるシールドの影響で、キルスピードが他のシューター作品と比較すると遅いという特徴がある。
これはゲームの良し悪しではなく、あくまで本作の特徴として紹介されている。

キルするまでの時間が多く必要になるということは、チームで戦った方が有利になる。また、そうなると敵もチームで動いてくるため、単独行動は敗北に繋がりやすくなってしまう。

ワンポイント

実力が同程度の味方と部隊を組んだ際、リザルト画面で自分の「与ダメージ」の方が大きい場合、他の二人にダメージの負担がかかっていることが多いという。
つまり、味方がターゲットを取られたまま、それを分散できていないことが挙げられる。


  • 回復はしっかり
受けるダメージを部隊で分散しつつも、体力が減ったら回復をすることが重要ということ。また、その際は報告などをすることが望ましく、敵の方向なども共有すると良い。

  • 他部隊同士の戦闘に忍び寄る
他の部隊が撃ち合っていることは銃声が聞こえてくるため把握しやすい。そういった場合、ばれないように忍び寄り、戦闘が終わったと同時に奇襲をかけると倒しやすいという。

  • 終盤は安全地帯で戦う
終盤はエリアの収縮も進み、限られた場所で戦うことになる。そのため、安全地帯に先に入り、守りが硬い場所や高所などそのエリアの中で戦いやすい場所を選ぶと強いという。

さらなる詳細は動画で確認可能

ダステル氏の『Apex Legends』の裏どりについての考え方などは動画で語られているため、参考になるのではないだろうか。