Apex Legends 表記は「バトルロイヤル」なのか、「バトルロワイアル」なのかということについて

Apex Legends は「バトルロイヤル」それとも「バトルロワイアル」?どっちなの?

Apex Legends 弊誌の「Battleroyale」の日本語表記について。


『Apex Legends』をはじめ、先発Battleroyaleタイトルを日本のメディアが報じる際に、多くの場合「バトルロイヤル」という表記になっている。
メディアは表記の統一について厳しく、例えばゲームタイトルには二重括弧(『Apex Legends』)を使用するが、略称やシリーズ全体を指す言葉には鍵括弧を(「エーペックス」)を使用する。

つまり、日本のメディアは一つ統一した日本語のルールを設けて、正しい言葉で記事を作るということを目指している。
筆者が寄稿している、IGN JAPANもそうである。

そのため、弊誌でも『Apex Legends』を説明する際には「バトルロイヤル」という表記にしている。

もちろん、個人のブログやウェブサイトである以上、本来そこまでこだわる必要はないのかも知れないが、私は末端とは言え、商業メディアで記事を書く人間である以上、出来る限りそこを目指しているため、このような表記にしている。

そのため、メディアにおいてどうである、ということはさておき、日本語としてはどちらを使用しても良いだろう。

弊誌では、今後もバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』の情報を発信していく。